スキップしてメイン コンテンツに移動

カラダあれこれ*vol.1 「そうか、ダイエットは自分がロボットになることだったんだ」




こんにちはNORIです。
今月から、月1でカラダに関するあれこれを書いていきたいと思います😃

今回は、予防医学研究者 石川善樹氏によるコラム「本当のダイエットは体重ではなく人生が変わる」の紹介。


実は彼の記事が面白かったので紹介しようと思ったら、有料コンテンツになってしまっていました...
ですので、この文章を読んでもっと知りたくなった方は、最後に紹介している石川氏のcakesコラム (無料版と一部有料150円があり)を読んでみたり、本を買ってみてくださいね。



石川善樹氏のコラムによると、

「1㎏分の脂肪を減らそうと思ったら、7000キロカロリーを減らさなければいけない」のだそうです。

しかし、食事制限だけで痩せると、筋肉が減る。
筋肉が減ると基礎代謝※が下がるので、ダイエット前より太りやすくなる。
だから「筋肉を維持し、太らない食生活をする」自分を自動化する。

※基礎代謝:何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。相当するエネルギー量(熱量)は、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。年齢と共に低下し、成人後も年齢とともに徐々に低下する。うち、筋肉が18%を消費する。

のだそうです。


単に体重をその場で落とすことでなく、その後の生活に重きをおいているんですね。
というより、「習慣を身につける自信がないなら、ダイエットなんてしないほうがいい」とまで言ってます...😱 過激💥発言...!

つまりダイエットの成功とは「リバウンドしない生活」「筋肉を維持し、抑え気味のカロリーで生活するという太らない生活の習慣化」=「自分のロボット化」に尽きるのだと。

当たり前といえば、当たり前ですが、じゃあどれだけカロリーを減らしたらいいのよ、という自分に合ったカロリーを、数式でカンタンに算出できるようにしたところと、さらに、ダイエットの考え方そのものを単純化した、というところが石川氏のスゴイところだと思うんですよね。
さすが、東大&ハーバード出!👏👏👏


---------------------------------------------------------------------------------------------------

石川氏による「減量シュミレータ」はこちら▷▷▷

ご自分の基礎代謝量だけでも調べてみては?
基礎代謝量や、体重維持のカロリーの目標値がカンタンに算出できます。

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html


--------------------------------------------------------------------------------------------------

小さい頃に肥満児だった私は、結構な自己流ダイエットを繰り返していましたが、定期的に週2〜3回 ZUMBAをし、糖分を抑えて生活をしている今は、確かに人生において一番健康です。
これって、石川氏の言う「太らない生活」の自動化だったんですね。
ZUMBAのお陰で、いつのまにかロボット化していたとは(笑)



石川氏のコラムにはありませんが、運動の中でも、リン酸系・乳酸系・有酸素系と3種類あるのですが、ZUMBAのような有酸素系だけが「脂肪」を燃焼してくれるんですよ。

有酸素運動:ウオーキング、ジョギング、エアロバイク、ZUMBA、エアロビクス、水泳などなど。(他は糖分を燃焼するだけ。どんなに筋トレしても、脂肪は落ちません。笑)

ZUMBAやっている皆さんには、朗報ですねー!


有酸素運動は、週3〜5回行うことがベストですが、毎回ZUMBAやジョギングをしなくてもいいんです。週1のZUMBA以外に、2回ほど夕飯後20分〜60分お散歩に出るのでも十分。
というのも20分から脂肪燃焼をし始めるので、20分はしっかり動きましょう。

ZUMBAでも、WARM UPに筋コンを入れていますが、しっかり筋肉をつけたい方はやはりきちんと筋肉トレーニングを週2〜3回行うと◎。(おいおい筋肉コンディショニングについてもお話したいと思います)

ZUMBAファンの皆さん!これからもZUMBAで生活をダイエットロボ化して(笑)、楽しみながら美しくなっちゃいましょうね👯



石川氏によるcakesコラムまとめ  「最後のダイエット」
(無料で読めるものもあります!)
https://cakes.mu/series/3387


石川氏によるcakesコラム「本当のダイエットは体重ではなく人生が変わる」
【前編】人類は「何をしたらやせるのか」という問いを追いかけすぎた
https://cakes.mu/posts/9642
【中編】貧乏だと太る? 意志力が弱い現代人の誤算
https://cakes.mu/posts/9647(有料)
【 後編】習慣を身につける自信がないなら、ダイエットなんてしないほうがいい
https://cakes.mu/posts/9648(有料)


石川氏による書籍「最後のダイエット」
https://www.amazon.co.jp/最後のダイエット-石川-善樹/dp/4838727488/?tag=cakespoc-22



次回はミス・ユニバース食事指導担当者が書いた本をご紹介します。

どうやって彼女たちが、健康的にダイエットをするため、何をどうやって食べているかが分かる本です。

ダイエットも単にカロリーを下げれば良いのではなく、十分な栄養素は取らないと、それこそ病気になってしまいますからねー。

わたしもこの本を読んで食べる内容を変えてから、食事面での調整がしやすくなりました🎵

次回もお楽しみに!

コメント

このブログの人気の投稿

クリスマスバージョン使用曲

メリークリスマス! 🎅 12/22のみ、クリスマスだけの特別バージョンプレイリストにしてみました!🎄 その場で曲順を変更したので、うろ覚え。 順番はあまり当てにしないでください😪 ----- クリスマスの曲、1回きりじゃ踊るの みんな 大変だったかな、と反省中... 次回は1ヶ月位やったら楽しめるかな、と考えてます💓 (ご意見お待ちしております🙏) 【クリスマスのZumba® SOL使用曲】 " Santa Baby " (The Pussy Cat Dolls) おなじみのサンタ・ベイビー、ちょっとセクシーな曲調に♡ コリオは人気の"LIVE LOVE PARTY"によるものです。 (12曲目の解説 ↓ には、The Pussy Catのライブ映像リンクもあり。かなりセクシー!) ■ 1曲目 / Warm up ウォームアップ ☆クリスマスソング "Last Christmas" (Cascada)  【 曲 】 https://www.youtube.com/watch?v=ds6oTHYmqRc (iTunes)  https://itunes.apple.com/us/album/last-christmas-single/id268556847 ■ 2曲目 / Warm up ウォームアップ "What Do You Mean" (Justin beaver) カバー曲 【曲】 https://www.youtube.com/watch?v=DK_0jXPuIr0 ※曲のオフィシャル動画。(若干セクシーな箇所があり。注意。) (iTunes)※原曲  https://itunes.apple.com/us/album/purpose-deluxe/id1049605561?app=itunes ■ 3曲目 / Warm UP ウォームアップ ☆Zumba®Exclusive "Baila Pa Emociona (Remix 2016) " ( Z

6月〜7月の使用曲

【6月、7月の使用曲】 "Todo El Mundo" Zumbaで先行リリースされた、最新曲のムーンバートンです。 よく聞くと、途中日本語がガッツリ入ってます😱 ラップ部分はhisatomiさんという、日本のレゲエ系のDJが担当しているよう。 「祭りだ祭りだ」って言う、アゲアゲな1曲✊‼️ (すぐ動画は削除されてしまうのと、直リンクはエラーが出るので、 下記アドレスをコピペしてみてみてください。https://www.facebook.com/zumba/videos/1896181257069204/) ※曲は順不同です ※ZUMBA動画はコリオが異なることがあります。 --- 【ラストおまけ使用曲】 "Kukure" (Iyana~Zumba カバー )  "Cheap Thrills" (Sia ~Zumba カバー )  "Closer" (The Chainsmokers ~Zumba カバー )  --- 【イベント使用曲】 "Can U Keep Up" (RED EYE CREW〜 Zumba カバー )  --- 【イベント使用曲】 "Emergency " (Daddy Yankee〜 Zumba カバー )  --- 【イベント使用曲】 "Another One Bites the Dust" (Queen〜 Zumba カバー )  ★ ダンストレイン使用曲 フレディーマーキュリー😍Queenは不滅です❗ --- 【イベント使用曲】 "Descarga De La Luz" (Orquesta de la luz )  アメリカのラテンヒットチャート1位を記録した、 日本のサルサバンド「 デ・ラ・ルス」 によるヒット曲。 動画はマジソン・スクエア・ガーデンのコンサートのものですが、 途中本物のティト・プエンテも登場して、 会場を埋め尽くすオーディエンスの熱も伝わってきて、 とにかく 最高!イベントではこの曲でダンスバト

ZUMBA Tシャツ カスタマイズ

ズンバTシャツはそのまま着てもぶかぶかでカワイイのですが、より自分らしく着こなしたい!という方はカスタマイズをどうぞ! 大胆にカットしちゃいましょう! でも、まずはいらないTシャツで練習したほうがいいかな... いくつかご紹介しますので、お好みのものを選んでみてくださいね。 ※上の画像をクリックすると、Zumba Fitnessが提供しているカスタマイズ方法の動画(かんたんなホルターネックの作り方)が開きます。 (1)ホルターネックタイプ  ライアさんという海外のZumbaインストラクターさんが、詳しい作り方を載せています! 詳しい作り方▶︎  Zumba with Laia (2)ショートバージョン 襟元、袖、裾を切り落として、女性向きにするパターン。 襟の開き、裾の長さはお好みで。 鏡とにらめっこして決めてくださいね(笑) (3)袖切り落としパターン カナダ在住 Zumba Jammer のannna先生によるもの。 袖をランニングのように、切り落とします。 横からちらっと見えるスポーツブラがいいのですが、ブラを見せたくない人は袖ぐりで切りましょう。 背中のZumbaマークから下の部分は、画像のように切り落とさなくても、充分可愛いですよ。 他にも色々なカットの仕方をインスタグラムで紹介しています。 ▶︎  zjannam カスタマイズの仕方は、「Tshirt  Customize」 などのキーワードで検索すると色々出ています。大胆に楽しんでやってみましょう!